自転車旅行その26 神戸相続サポートセンター オークラ
2013.08.21
今回は、熱中症でギブアップしたコース(その21)の続きを走った時のレポートです。2007年9月です。ではどうぞ。
輪行袋(自転車の入った袋)をかついで、能勢電の多田駅に降り立つ。 自転車を組み上げ、多田神社にお参りした後は多田銀山へ。多田銀山は往復のピストンコースの予定だったが現地に行って案内板を見てみるとハイキングコースがあって向こう側の県道に抜けれるみたい。1キロちょっと。
この道を行くと今日はコース的に行けないと思っていた屏風岩とか東光寺とか北摂の有名どころも行くことができる。思わず食指が動く。念のため自転車で行けるかリサーチする。
① 多田銀山史跡の管理人と思しき人-自転車ですか、ウーン。最近行ってないからね。 でも 山ですよ。
② 近所のおばあちゃん-自転車ねえ、車は絶対無理やけどね、ここをしばらく行ったら池があって道が三つに分かれるから、その真ん中の道やったら行けるようなことを聞いたことがあるけどねー。どうやろねー。
③ ベテラン風ハイカー-この道ですか、地図をみるとそんなに山でもないから充分行けるんとちがいますか。私ら行ったわけじゃないけどねー。
総合するとなんとなく行けそうなので行ってみることにする。しばらく走って少し押すと峠らしきところがあった。あそこが頂上か。ハイカーのおっちゃんの言うとおり大したことなかったな。正解、正解。と思ったのは束の間。景色が開けると「うわ~、なんやこれ~」藪から出たところは全くの山のてっぺんでした・・エッチラオッチラ自転車を担ぎ下ろす。参りましたわ。
道の駅で昼食と思ったが満員。コンビニでパンを買い木陰で休憩する。この後一庫ダムまで激坂を昇り知明湖畔を走る。やや交通量は多いものの快適なコース。最後一山越えて妙見口駅(能勢電)に到着した。
ここで遅めの昼ごはんを食べて、亀岡(京都府)まで一気に走りるか。と気合を入れなおす。店に入り焼きそばを注文。
ふと横を見るとおっちゃんがうまそうに生中を飲んでいる。黄金色のグラスに光る水滴を見ていたら、うぅー、我慢できん! おばちゃん、生中追加! かくして亀岡行きの計画は海の藻屑と消えたのでありました・・
(終わり)
無料相談実施中!
相続手続き、相続税、遺言書のことなら 神戸 相続 サポートセンターにお任せ下さい。
親切、丁寧に対応致します。
0120-953-720までお気軽にお問い合わせ下さい。