新医療費控除? 神戸相続サポートセンター 原
2016.06.24
皆様こんにちは
神戸相続サポートセンターの原です。
本日は、税制改正で新たにできたスイッチOTCによる所得控除のお話です。
皆さん、医療費控除は、多くの方がご存知かと思います。
年間10万円以上の治療費を支払った領収書があれば所得税が少なくなる、
というものですね。実際、年間10万円以上の治療費を払うときって
なかなかなくて、入院や手術など少し大きな治療を受けないと、
この金額には届かないことがほとんどです。
そんな中、新たにできたこの「スイッチOTC」による所得控除です。
これなら年間12000円以上で控除を受けることができます。
OTCというのは、一言でいうとドラッグストアーなどで
売られているお薬で、処方箋なしで購入できる市販薬ということですね。
市販薬で年間12000円というと、年間に何度か市販薬を
買われる方には、十分ありえる金額になっていると思います。
ただし、前提として、予防接種や検診など健康に配慮している人
という条件がついています。
また、このOTC薬品での控除を適用すると、もともとの
10万円の方の医療費控除は受けられなくなります。
このOTC薬品は医療費控除の対象でもあるので、
比較してどちらか有利なほうを利用されるといいですね。
いかがですか?
市販薬を買って税金を安くすることができるようになりました。
これは知らなければ損になりますよ。
毎日の生活で、普通の治療費と併せて、OTCの市販薬の
領収書も合わせて取りおくようにしてみてください。
原
無料相談実施中!
相続手続き、相続税、遺言書のことなら 神戸 相続 サポートセンターにお任せ下さい。
親切、丁寧に対応致します。
0120-953-720までお気軽にお問い合わせ下さい。